【定年退職・退職祝いのメッセージ文例35選】上司から親まで退職者別に紹介!書き方のマナーも
このページでは、退職・定年退職祝いに喜ばれるメッセージ文例と、書き方のマナーを紹介します。
上司や同僚、取引先、家族宛てなど、贈る相手+退職理由別の文例をまとめていますので、当てはまるものを参考にしてください!
また、寄せ書きに使えるシンプルな一言メッセージや、ユーモアのあるメッセージも紹介していますので、用途にあわせてお役立てください。
- 心に残る定年退職・退職祝いのメッセージ文例35選
- 寄せ書きにも使える!シンプルな一言メッセージ集
- 【基本マナー】定年退職・退職祝いのメッセージを贈るときに注意したいこと
- 定年退職・退職祝いで喜ばれるメッセージを贈るコツ
- 退職祝いにおすすめのプレゼント
心に残る定年退職・退職祝いのメッセージ文例35選
ここからは「どんなメッセージが喜ばれるの?」とお悩みの方も、コピペしてすぐ使えるメッセージ文例を紹介します!
上司・先輩に贈るメッセージ
《定年退職する場合》
《寿退職する場合》
《転職する場合》
同僚に贈るメッセージ
《定年退職する場合》
《寿退職する場合》
《転職する場合》
会社の取引先の方に贈るメッセージ
《定年退職する場合》
《寿退職する場合》
《転職する場合》
夫・妻に贈るメッセージ
《夫が定年退職する場合》
《妻が定年退職する場合》
両親に贈るメッセージ
《父が定年退職する場合》
《母が定年退職する場合》
祖父・祖母に贈るメッセージ
《祖父が定年退職する場合》
《祖母が定年退職する場合》
恩師・先生に贈るメッセージ
《定年退職する場合》
《寿退職する場合》
《転職する場合》
それぞれ理由もタイミングも異なる退職ですから、あなたと相手の関係に応じた、最適なメッセージでお祝いをしてくださいね。
寄せ書きにも使える!シンプルな一言メッセージ集
シンプルな退職メッセージや、定年退職の一言メッセージに使える、短い文例を紹介します。
【基本マナー】定年退職・退職祝いのメッセージを贈るときに注意したいこと
基本的なマナーやメッセージを書く際のコツをチェックしておきましょう。
どのように贈ればいい?
退職祝いのメッセージは、「手紙で贈る」「お祝いのプレゼントに添える」という形が一般的です。
その場合、印刷するのではなく、手書きでメッセージを書くと、気持ちやあたたかさが伝わり喜ばれます。
遠方に住んでいたり、なかなか顔を合わせられない相手には、メールを贈るのもひとつの方法です。
>>退職・定年退職祝いに喜ばれるプレゼントは?
贈るタイミングはいつ?
退職祝いは退職日の前日までに贈りますが、送別会がある場合は、そのときに贈ってもかまいません。
円満退職でない場合はどうしたらいい?
リストラなど、やむを得ず退職を強いられた場合には、必ずしも「退職祝い」という形にこだわる必要はありません。
再就職が決まったときに「就職祝い」を贈るなど、柔軟に対応しましょう。
>>就職祝いに喜ばれるプレゼントランキング
退職祝いのタブーは?
下記の表現には注意して、メッセージを作成しましょう。
ご苦労様 | 目上の方への「ご苦労様」という言葉は失礼にあたります。 |
---|---|
お祝い | 病気や解雇などマイナスな事情での退職では、「祝」の表現を避けましょう。 |
忌み言葉 | 九(苦)・四(死)・失敗・衰える・壊れる・落ちる、などのネガティブな言葉は避けましょう。 |
定年退職・退職祝いで喜ばれるメッセージを贈るコツ
お世話になった方には、笑顔で退職を迎えてもらいたいですよね。
ここではメッセージを通じて心から喜んでもらうためのコツを紹介します。
お礼の言葉や労いの気持ちを伝える
定年退職はライフスタイルが移る「節目」ともいえ、積み重なった想いをストレートに伝えるチャンスです。
これまでを振り返り、お世話になったことへの感謝や労いの気持ちを書き綴ってみましょう。
具体的なエピソードを盛り込む
「ありがとうございました」「お疲れさまでした」だけでは他の人のメッセージに埋もれてしまうかもしれません。
そこで欠かせないのが、あなたならではの個人的なエピソードです。
一緒に仕事をした思い出やかけてもらった言葉、教えてもらったことなどを盛り込んでみましょう。
「そんなこともあったな」「覚えてくれていたんだ」と懐かしみ、感慨深さを味わってもらえます。
ユーモアを交える
親しい方へのメッセージは、堅苦しい定型文より、ユーモアのあるメッセージの方が、明るいお祝いの言葉となるでしょう。
退職祝いにおすすめのプレゼント
メッセージと一緒に退職祝いのプレゼントを贈る場合は、以下のポイントを押さえておくと、喜ばれる贈り物になります。
①相手の好みを考慮する
②実用的かつ高品質なものを選ぶ
③記念に残る特別な品もおすすめ
具体的には、お花や名入れグッズ、趣味のアイテム、お酒などが定番品です。
>>参考:退職・定年退職祝いに喜ばれるプレゼント
しかし、結局のところ、相手の趣味趣向をよく知らなければ、心から喜ばれるプレゼントを贈るのは難しいもの…
そこで役立つのがカタログギフトです!
カタログギフトは、受け取る方が好きなものを自由に選べるため…
贈る側の「喜ばれるプレゼントを贈りたい」想いと、受け取る側の「実用的なものだと、なお嬉しい」気持ちのどちらにも応えることができ、満足度の高い退職祝いとなります。
なかでも、オフィスギフトのWebカタログギフトはグルメやお酒、日用品、流行家電など、性別や世代を問わない多彩なアイテムを揃えており、法人ギフトサービスNo.1の安心感もあります。
実際にアンケート調査でも、83%の方が好印象を持っていることがわかりました。
「いただいたWebカタログギフトでコーヒーの詰め合わせを選びました。コーヒーが好きなのと、消えものなので実用的でいいと思いました」(36歳、女性)
「Webカタログギフトです。自分が好きなものを選べるので、単純にモノをもらうより嬉しかった」(32歳、男性)
退職祝いによく選ばれているWebカタログギフトからは、以下のような商品が選べます!
◆5,000円プランの商品一例
◆10,000円プランの商品一例 ◆30,000円プランの商品一例
◆50,000円プランの商品一例
※掲載商品は変更される場合があります。
作法に準じたラッピングや熨斗(のし)等、すべて無料サービスのため、そのままお渡し可能!(郵送の場合の送料も無料です)
メッセージカードも付属しているため、別途用意する手間がありません。
オフィスギフトのWebカタログギフトで、感謝の気持ちと、退職後の楽しみを選ぶ時間を届けませんか?
<この記事の監修者情報> 喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。 プランや贈り方についてお悩みの場合は、ギフトコンシェルジュに直接ご相談可能です。大切な取引先へのお歳暮で失敗しないため、お気軽にお問い合わせください! <お問い合わせ先> |
⼈⽣において何度も贈る機会のあるギフト。
素晴らしい商品がたくさんあり、探せば探すほど悩んでしまいますよね。
物で溢れる現代だからこそ、スマートに。
“⼈にも環境にも優しい”そんなギフトを選んでみませんか?
中⾝が同じなら豪華じゃなくてもいい。贈る⼈の気持ちを⼤切にしたい。
私たちは、⽬に⾒えてわかる価値だけでなく、未来の⼦どもや地球にとって価値のある商品をお届けします。